世界のスーパーカーを柔らかに語るブログ

スーパーカーが大好きなKenのブログ

貴重!!アメリカ産スーパーカー Ford GT

今回のスポーツカーはフォードGT40です。

フォードGT40はフォード社の企業イメージの向上のため、モータースポーツの分野で結果を出すことが必要だと分かってル・マン24時間レースにて敵なしだったチームのスクーデリアフェラーリを買収する為に交渉を行ったそうですが、うまくいかなかったので、当時フォードがエンジンを供給していたレーシングカーエンジニアリング企業のイギリス、ローラカーズに力借りて作っちゃおう!と考えて作り出したのがこのフォードGT40。

 

そのフォードGTの1号車のマーク1が1964年に完成したその年、フォードGTはニュルブルクリンクル・マンに参戦。両方とも結果はリタイアに終わったそうです(泣)

 

しかし、翌年からはフォードモーターの意向を受けたレーシングカー制作会社のシェルビーがフォードのレーシングカー活動を引き受けて、ル・マンを1966年から4連覇するほどの成績を収めたんです!素晴らしいですよね!

 

ロードバージョンはマーク3と呼ばれ1965年から1971年の6年間の間でたったの31台しか生産されていないんですよー、、、1年間で5台程しか作られていないって事になりますねΣ(゚д゚lll)驚

 

そんなフォードGTですが、アメリカでは貴重な純正スーパーカーになりますね!こちらは画像になります

f:id:bokunokininarunews:20160920001217j:imagef:id:bokunokininarunews:20160920001227j:image

 f:id:bokunokininarunews:20160920001245j:imagef:id:bokunokininarunews:20160920001253j:image

f:id:bokunokininarunews:20160920001303j:imagef:id:bokunokininarunews:20160920001314j:image

f:id:bokunokininarunews:20160920001331j:image

f:id:bokunokininarunews:20160920001340j:image

@ford.gt

ではではーbye!